むすび

ここではブロードバンドを生かしたリアルタイム映像をネットショッピングに導入することで、より親しみをもって利用できる次世代型ネットショッピングサイトAIMOを提案し、そのシステムを構築した。AIMOはすでにショッピングモールとしての基本機能をほとんど実現していて、 URL
http://aimo.dri.gr.jp/shop/aimo-asp/m01.asp
からアクセスできる。ただしこのURLは将来は変更される可能性がある。
顧客は上記URLにアクセスし、商品を購入できる。また、IPカメラによるリアルタイム映像を配信している店舗では、それを見ながらオンラインで相談して買い物ができる。また、店舗用には登録申込フォーム、販売店登録サイトが用意されていて、いつでもAIMOへの出店を申し込むことができる。
ここで開発した手法は、shop以外に銀行、証券会社における各種相談、行政の案内、一般企業の各種案内、教育現場での利用など活用分野が広がる可能性があり、現在インターネットを利用していないユーザの新規利用のきっかけとなることが期待できる。
ここで開発したシステムはショッピングモールとしての基本機能を実現しているので、多くの商店が参加して実用化テストを行いながら、今後新機能やそれにともなうレイアウトデザインに関し、ユーザや商店の要望を受けて改良していく予定であり、将来のショッピングモールとして成長していくことを期待している。
最後に本システムのコーディングに関しご協力いただいた吉羽他佳志氏、および出展者募集にご協力いただいた吉羽敏郎氏に感謝する。



 HOME

 page top