2 モールの利用

2−1 試作するショッピングモール


AIMOでは、オンラインショッピングをするための基本的な機能を持っている。これには顧客情報をまとめる会員機能や、購入する商品を選択するカート機能などがあり、他のオンラインショップと同じように簡単に使用できる。
AIMOで商品を購入するには会員登録が必要になる。客は会員登録ページで必要事項を入力するだけで簡単に無料で登録でき、登録された会員データはデータベースに記録され、顧客の注文状況の確認や、店舗の顧客管理などに利用される。
ユーザが購入したい商品を選ぶには、従来のショッピングサイトと同様に、目的の商品が属するカテゴリをクリックするか、テキストによる検索を利用する。図3のような商品一覧から目的の商品をクリックすると、商品の詳細な情報を確認できる。

図3 商品の一覧

図3 商品の一覧


購入したい商品が決まれば、図4のような商品詳細画面で「カートに入れる」ボタンをクリックする。また商品を購入するかどうか迷った場合も、オンライン相談を利用してより詳細の説明を受けることができる。カートに入った商品は、会員用IDとパスワードを入力して購入することができる。また、図5のようにカートには複数の商品を入れることもできる。購入申込を送信すると店舗にメールが送られ、その後店舗から代金、送料などが記載されたメールが送られてくる。

図4 商品の詳細

図4 商品の詳細

図5 カートの画面

図5 カートの画面



2−2 オンライン相談


オンライン相談を利用したい顧客は、店舗ページのオンライン相談ページを開き、図6のような対応表を確認してオンライン相談の対応時間になれば電話番号に電話をかける。電話が話中の場合は、他のユーザが相談中である可能性があるため、しばらく時間を置いてから電話をかけなおす。このことは実際のお店に行ったときでも、担当者が他の客と対応しているときはしばらく待っているのと同じである。オンライン相談の担当者が電話に出たらオンライン相談を希望することを伝え、オンライン相談ページのIPカメラの画像をクリックすると店舗の担当者が映る動画が表示されるので、各種相談を開始する。

図6 対応表

図6 対応表



 HOME

 page top